【広報部ブログ@就労シュミレーション】OB講座:その2の様子をお伝えします!

こんにちは。

広報部@就労シミュレーションです。

 

寒い日が続いていますが、体調は変わりないですか?❆

最近、少し日が長くなってきましたね・・・

春が待ち遠しいですね!

 

今回のブログでは、先日1月13日に開催された、「OB講座:その2」の様子を報告します!

 

この講座は、1月8日に当ブログから配信した「OB講座:その1」の続きです。ワン・ブリッジ町田のOBの方を講師に招き、実際に就職してからの経験も踏まえて講義をして頂いています。全3回のうちの、今回は「2回目」です。

 

2回目のテーマは、「通所中のビジネスマナー」でした。

卒業してからの企業での勤務経験に基づき、ワン・ブリッジ町田を利用している間に気を付けるビジネスマナーについて、ご教示頂きました。

 

講義の前半では、「ワン・ブリッジ町田に通所している期間中でのビジネスマナーの実践」について他の利用者の方と自由に話し合いました。

ドアのノックの回数は、トイレの時以外は3回ですよね。これは覚えておいて損は無いと思う。」「環境によってマナーは違いますよね」などの意見が飛び交い、皆さん、ビジネスマナーについて再確認・再認識していました。

 

 

それから、後半では「ワン・ブリッジ町田に通所している期間中でのビジネスマナーの実践」についての具体的な説明を、講師の方から伺いました。

主な内容としては、

  • 就職してからビジネスマナーが出来るようになるには、ワン・ブリッジ町田を利用している間にビジネスマナーを実践する必要がある。
  • なぜなら、ワン・ブリッジ町田は就労のロールプレイング(職場に近い疑似環境において、社員としての役割を演じる)の場だから。
  • ワン・ブリッジでロールプレイングとしてビジネスマナーを実践して、「成功と、失敗の解消」を行う事で、就職してから遺漏なくビジネスマナーを取り組める。

との事でした。

また、休憩時間の過ごし方とスマートフォンの使用についてアドバイスを頂きました

特に情報漏洩のリスクのお話は、日々の過ごし方を見直す良い機会になりました!

お忙しい中、貴重な時間を頂きありがとうございました!

 

第3回は2月10日10:10~の開催です!

皆様のご参加、お待ちしております!